「最近、AC3Dをやっていてハッと気付いた」
「なんだい?」
「全難易度で全ミッションRANK Sを取得するのは昔の方がもっと楽しかった」
「なぜだい?」
「理由はたぶん、時間制でRANKが決まるミッションの数」
「それに意味があるの?」
「ある。スコア制でRANK Sを得たいなら、粘るだけでいい。慎重に1つ1つ撃破して、長く続けるだけでいい。でも時間制だとどうしても急いでしまい、プレイが粗雑になる。粗雑になると、たまたま成功したプレイでRANK Sを得るような形になり、無駄が多くなる」
「下手な鉄砲数打ちゃ当たるになるわけだね」
「でも、それはイマイチ楽しさに欠ける」
「AC3Dはつまらない?」
「そうは言ってない。ただ、RANK Sを狙うのがイマイチしんどい」
「難しいな」
「まあ、制限時間いっぱいまで粘るのも疲れるから、そっちがいいとも言い切れないしね」